HOME>オススメ情報>どんなメリットがあるのかや費用に関することについての基本情報

どんなメリットがあるのか

アンテナ

テレビを視聴する方法には、地デジアンテナ工事とケーブルテレビへの加入、そしてインターネットを利用したテレビ視聴の3つがあります。このうち地デジアンテナを選ぶメリットは、何といってもランニングコストがかからないということです。ケーブルテレビやインターネットの場合は月額料金を支払う必要がありますが、地デジアンテナは1度設置すればそれ以降は基本的に費用がかかりません。もちろん、地デジアンテナ工事には初期費用がかかってしまうためそれがデメリットだと言えますが、工事後はランニングコストがかからないので長期的にみれば他のテレビ視聴の方法よりもお得になるのです。

費用相場はどうなっているのか

男性作業員

地デジアンテナ工事の費用は、業者や家屋の状況などによって異なりますが、30,000円~45,000円程度というのが相場になります。最近は従来のアンテナとは違う、外観がスッキリとしたデザインアンテナと呼ばれるものがありますが、こちらは先ほど紹介した従来のものより5,000円程度高くなるのが相場です。そして地デジアンテナだけでなく、BS・CSアンテナを同時に設置する場合は50,000円~65,000円程度で、4K8K対応アンテナの場合は75,000円~100,000円円程度が相場になります。

費用に関する注意点

アンテナ

ネットなどで地デジアンテナ工事の広告を見ると、10,000円を切るような低価格を売りにしているものを目にすることがあります。しかしこれは、アンテナの本体価格のみを表示している場合や、最低限の工事で済むケースの料金である場合がほとんどだと言えるため注意が必要です。また地デジアンテナ工事というのは、電波状況や家屋の建て方によっても工事内容や費用が変わってくる場合があるので、実際に見積もりをとってもらった上で判断することが大切になります。

広告募集中